ホーム > 小谷の250字 > 2015/8/8 (800号以前はこちら)

<< 埜田登茂子さんに捧ぐ >>


2015/8/8(Sat)

 荻原と萩原。よく読み間違いや書き間違いを誘う苗字である。これなどはヘンが違うからまだ識別は簡単だけれど、アベさんには本当に困る。首相は安倍、読売ジャイアンツの選手は阿部、吉野家の会長は安部、「天の原」の有名な歌を詠んだ平安の才人は阿倍。ややこしいことこの上ない。カワイさんに至っては河合も川合も河井も知り合いにいるけれど、さて誰がどの字だったか。
 イトウさんにも時おり伊東さんがいたり、サトウさんも実は佐東さんだったり。佐佐木、芝田、桝田、誉田、埜田なんてほぼいじわるクイズの領域だと思う。


小谷隆


前日]   [小谷の250字]   [翌日
(800号以前はこちら)



- 01 -