ホーム > 小谷の250字 > 2015/4/8 (800号以前はこちら)

<< スマホはボケを助長する? >>


2015/4/8(Wed)

 およそ情報端末は刺激があってボケ防止に役立ちそうだけれど、僕はかえってボケを助長すると思っている。特に検索エンジンをうまく使いこなしている人はそうとうボケが早いのではないか。
 僕も物忘れをしたときについつい検索エンジンに頼ってしまうのだけれど、これは思い出すプロセスを放棄する行為である。苦労してでも自力で記憶を辿っていかにいと、立ち消えた記憶の連鎖が戻らなくなってしまう。
 やはり頭は常に苦労しなければならない。少なくとも時間に余裕のあるときは、自力で思い出す努力を怠らないことだ。


小谷隆


前日]   [小谷の250字]   [翌日
(800号以前はこちら)



- 01 -