ホーム > 小谷の250字 > 2015/12/16 (800号以前はこちら)

<< 「熟」の年 >>


2015/12/16(Wed)

 世間様の今年の漢字が「安」ならば、僕のそれは「熟」だったかもしれない。派手なことはしなかったけれど、それなりにいろんな面で熟考し、熟練し、自分を熟成させてきた一年だったと思う。
 熟すというのは何かしらの酵母を得て発酵し、そこから新たな香味が生まれてくることだと理解している。そういう意味では、世界観をがらりと変えるということが酵母になって、これまでに感じたことのないような幸福感が醸成されてきた。
 もう残りの人生は余生と呼ぶほどの長さしかないけれど、それを幸せに生きていける自信はついた。


小谷隆


前日]   [小谷の250字]   [翌日
(800号以前はこちら)



- 01 -