ホーム > 小谷の250字 > 2015/3/4 (800号以前はこちら)

<< ここが嫌い、は自分の鏡 >>


2015/3/4(Wed)

 人の本性を知りたいなら、どんな人間が嫌いかその人に訊ねてみるといい。こういう人間が嫌いだという人物像は、おそらくそう話している当人の人物像とほぼ一致している。
 誰かのここが嫌いという部分は、ほとんどの場合、実は自分自身も持ち合わせている部分だ。人は自分のいやな部分を他人の中に見て、そこが嫌いになるのである。
 傲慢な人が嫌いと言う人は間違いなく自分自身が傲慢だ。そんなことはない、自分は傲慢じゃないと全力で否定しているそこのあなた。その姿勢にそもそも謙虚さがないと思うのだけれど。


小谷隆


前日]   [小谷の250字]   [翌日
(800号以前はこちら)



- 01 -